2013年7月24日水曜日

外務省の要人往来記録



外務省サイト各国地域情勢というメニューから国名を選んで、二国間関係というリンクをクリックすると、
主要要人往来というデータが見れます。





例えばインドなら、
往(日本からインド) 2012年4月に自見金融・郵政改革担当大臣が行ったのが最後です。
来(インドから日本) 2013年4月にチダムバラム財務相が来たのが最後です。

アジア各国の、最後に行った要人往来の日付をまとめ、グラフ化してみました。





まず、単純に日付を入力していきます。
パキスタンとバングラデシュは、残念ながら月が不明だったので、除外します。
データは集まりましたが、このままだと取り扱いづらいと気づいたので、加工していきます。





シートの計算を利用して、年度の4桁の数字を取り出します。





同様に、月のデータを取り出します。





2013年7月から見て何ヶ月前だったのか、計算していきます。





往・来 の両方をこのように計算して、データが揃いました。





散布図グラフにすると、こうなりました。
ブルネイとタイが全く同じ数値だったので、タイが見えなくなってしまいました。

韓国と中国との要人往来が当分ない、つまり現日本政府はこの2国を
重視していないことが伺えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿